footmark

ひよっこエンジニアの足跡

焼肉軍団に入団して4ヶ月が経ちました

初回記事(焼肉軍団に混ぜてもらいました - footmark)で

「成長したい」

これに尽きます。

目下、夏までにどれだけ成長できるか。

って書きましたが、気付けばその夏です!
8月に入ったことですし、この4ヶ月振り返ってみます。

雑学が身に付いた

この4ヶ月を一言で表すなら、

「雑学が身に付いたなあ」

です。
Twitter APIに始まり、Virtualenv、Hackといろいろ触ってきて、その半分以上はブログ書いてなかったら触ってないだろうなと思います。

と同時に、「書きたいネタがあるからブログを書く」のではなく、「ブログを書くためにネタを用意した」感が否めないです。付け焼刃的な。
もっとこう、興味のあるものを学んで、そのアウトプットとしてブログ書く。
その道のプロフェッショナルとまではいかなくても、こんなんできるんだぜ!みないな。
そんな感じがいいなと記事を見返しながら思いました。

ブログ → 学び

から

学び → ブログ

に。

抱負が曖昧だった

どストレートに「成長したい」というのは曖昧だったなと。
気持ちはその通りなんですが、こうやって振り返ってみると評価し辛いなと思いました。

夏・秋の抱負

というわけで、夏・秋の抱負に次の2軸を掲げたいと思います。

1. 専門知識

普段扱っている分野について、自分のレベルを上げる様な学び。
例えば以下の本で勉強するとか。

エキスパートのためのMySQL[運用+管理]トラブルシューティングガイド

エキスパートのためのMySQL[運用+管理]トラブルシューティングガイド

実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版

実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版

2. エンジニアのためのデザイン入門

的な記事を書きたいです。

もともとは、そんな記事ないかなーって思ってたんですが、
プログラマーがイラレで絵を描けるようになると、こうなる - pblog
を読んで、僕もアウトプットしたいと思いました。

これからもよろしくお願いします

冬の振り返りが楽しみですね!!!(白目